Oct 14, 2011

九州観光 北九州編

実はまだ終わってませんでした。九州観光(笑)熊本の城彩苑でお土産を購入した後は車を走らせ一路北九州は本城陸上競技場へ約160キロの旅。いやぁ近いです。熊本で観光を堪能して北九州も1日で楽しめるだから。

今回の当初の目的はロアッソ熊本(現在はV.ファーレン長崎へレンタル移籍中)に在籍しているオカムに会いに行くことでしたが、色々あって阿蘇山やら何やらになったんですよね。しかし、転んでもただでは起きないのが私達。ギラヴァンツ北九州と徳島ヴォルティスの試合がギラのホーム本城陸上競技場で開催されるということで、ギラヴァンツ北九州は諒司、徳島ヴォルティスは曜一朗、濱ちゃん、徳さん、ヒラジとセレッソの縁のある選手が多数在籍。ということで諒司メインで会いに行くことに。やっぱり私達にはサッカーが必要です(笑)

公園の向かいにある無料の駐車場に車を停めてスタジアムのある公園内へ。この日は通常の金額でサッポロビールが1杯ついてくるというビール好きには堪らない試合!

スタジアムの外にフードコートがあって再入場可となっています。こののんびりした雰囲気良いですね。いつもと違う場所でセレッソとは関係ないJリーグの試合を観戦するというのも良いものです。何か記念にギラグッズを買って帰ろうと思いましたが、まだまだグッズの種類は少ないもののアットホームな感じが凄く魅力的なクラブ。今回は車での移動だったのでアクセスは気になりませんでしたが、電車だとどういった感じなんでしょうか?

昨年は物凄く負け越したチームが今シーズンは三浦泰年を監督に迎えて今シーズンは大躍進。ショートパス主体のサッカーは面白い。北九州に関しては西京極での京都サンガ戦も観戦しましたが、前線に決定的な仕事が出来る助っ人外国人選手でもいれば停滞した試合でも打開出来るんじゃないかという印象。丁度少し調子を落としているタイミングだったのかそう感じた。ただ、限られた予算の中で今の成績を収めているというのは本当に凄いことだと思うし、単純にやっているサッカー自体も面白いのでこの調子で小倉?に駅直結のあのカッコイイスタジアムが出来れば北九州のサッカー熱も盛り上がりそう。完成したら一度行ってみたいな。

試合はギラヴァンツ北九州13.関の素晴らしい個人技から先制するも、カウンターからゴール前に飛び込んだ徳島ヴォルティス13.曜一朗が頭で合わせた豪快なゴールで同点に。この日の徳島は13.曜一朗がスイッチになっていて停滞するチームの中気を吐いていたのが印象的。もうレンタルバックしても良いんじゃないでしょうか。個人的にはセレッソのユニフォームを着てプレーする曜一朗の姿が見たいな…あと徳島で印象に残ったのは前線の長身FWの佐藤。大卒の選手なんですね。身体を張れる見ていて気持ちの良い選手。この日はゴールこそありませんでしたがボールも収まるし徳島には欠かせない選手ですね。

試合中にはハイボールに競りに行った諒司が肘打ちを喰らって怒っているのを、U-18時代一緒にプレーした曜一朗がなだめるなど。彼らの昔を知っている私達からすれば微笑ましい光景も(笑)

試合後はメインスタンドに挨拶に来た諒司に声をかけるとお約束の「あれ?何なんスか…?えっ、セレッソは??あれ…?」と期待に応えるリアクション(笑)前回の西京極でも少し話せましたがこの日も結構話したなぁ。相変わらず口下手なのはご愛嬌(笑)昨年は東京ヴェルディであまり出番がなかったけど今シーズンはギラの主力CBとして2ゴールの活躍も。やっぱり選手は試合に出てナンボだね。この日は引き分けに終わりはしたものの充実した顔が見られたのが良かった。北九州でも愛される選手になって欲しいな。

No comments:

Post a Comment