May 17, 2011

ECHIRE MAISON DU BEURRE

4日目も彼女が仕事ということで朝から彼女と一緒に東京の通勤ラッシュを味わいつつ、その後の予定も考えて東京駅へ。目指すは丸の内ブリックスクエア。途中場所が分からず人の流れに着いて行ったら三菱の関連企業が入るビルに。皆さん駅の改札みたいなのに社員証を当てて入っているのを見てここではないなと(汗)

ようやく辿り着いたのはECHIRE。さすがに朝から開いているお店もあまりなく時間を持て余しそうだったので平日でも並ぶと聞いていたので時間もあるし良い時間潰しになるかなと。

この写真はお店を出た後に撮ったものですが、私が到着した9時20分頃から既に列が…オープンは10時ですよ?!iPhoneのアプリでゲームをしながら遊んでいると徐々に開店準備の進む店内。オープンの少し前には雑誌か何かの取材も来てましたね。オープン10分前くらいになるとスタッフさんが出て来て整理券を配ってくれるのですが、その整理券が15枚のみという(汗)何の整理券か分からず私の順番が来ると「ガトー・エシレナチュールはお買い求めですか?」と超早口で尋ねられる…

ガトー・エシレナチュールって何だよ?!そもそも15枚しか配らない整理券って(汗)

後で調べてみたらバターケーキみたいですね。なかなか食べられない物のようなので彼女にお土産として買ってあげれば喜んでもらえたかもしれませんが、この後歩き回ることを考えるとリスクが高くバターがダッラ~になってもいけないので整理券はパスすることに。丁度私の番で14枚目くらい。私の後ろの方で整理券が終了しましたが、もっと後ろに並んでらっしゃる方がスタッフさんに「もう整理券ありませんか?」と聞いていたのを見ると相当食べたかったんでしょう。子供さんを連れて並んでらっしゃった方もいたので争奪戦が激しいのでしょう。

店内はそれほど広くないので数名ずつ通されます。晴れてる日は良いでしょうが、雨の日なんかは最悪でしょうね。

私はsamehadaさんがオススメしていたクロワッサン3種類とフィナンシェとマドレーヌを購入。ECHIREのロゴが入ったエコバッグはバッグの内側にもプリントが施されていて良かったです。たまたま今朝の通勤電車で持ってらっしゃる女性を見かけましたが、青が鮮やかで奇麗ですね。オンラインでも購入できるみたいです。

9時20分から並んでお店を出たのが10時20分くらいですかね。待ち時間は約1時間程度。時間があるので今回は並びましたがさすがに次は辛いです…待ち疲れたのでブリックスクエア内で少しのんびり。近くの託児所のお子さんを連れた保育士の方が散歩に来られてました。都心の中にこういったスペースがあるのは良いですね。

持ち帰って翌朝クロワッサンを頂きましたが美味しかったです。大きめなクロワッサンは少々脂っこいかなと思うので1食で1個までにするのが良いかもしれません。


ECHIRE MAISON DU BEURRE
■住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
■電話:03-6269-9840
■営業時間:10:00-10:00
■定休日:無休


一部商品のみオンラインショップでの購入が可能となっておりますが、通販代行サービスを使っているようで品質管理等は出来ないとのことなので注意しないといけませんね。

早く店舗数が増えて混雑が緩和されることを願います。

ECHIREのお隣にはPASS THE BATON MARUNOUCHI STOREがあり開店準備をされていました。まるで花屋さんが軒先を飾るような光景。右にはまだECHIREの待ち列が見えますが相当な人数が並んでらっしゃいました。オフィス街でのこの光景は異様でしょうね。

No comments:

Post a Comment