May 21, 2011

生誕100年 岡本太郎展

ECHIREの後は東京メトロ大手町駅へ。半蔵門線に乗って九段下で東西線に乗り換え竹橋という経路で行ったんですが、大手町から一本で竹橋まで行くことも出来るんですね(汗)お昼の約束まで時間があったので立ち寄ろうと思っていた東京国立近代美術館へ。GWの合間なのに女子高生が遠足か何かで大量発生していました。

3月から開催されていた岡本太郎展。本当は3月に行こうと思っていたものの、すっかり忘れていて危うく開催期間を終えてしまうところでしたが、いつもお世話になっているSPICE CHAMBERの店主の呟きで思い出し行くことに。

会場に到着すると5月8日までの開催ということで大勢の人が。建物の外にまで列が出来ていたので今日は無理かと思ったんですが、当日券はすんなり買え係の人に聞いてみると列は会場限定のガチャガチャを購入する為の列だとか。

大盛況であることは間違いなく中に入って展示を見ている時も大勢の方がいらっしゃり決してゆっくり見られるという訳ではありませんでしが、太陽の塔のミニチュアや当時の大阪万博の映像、渋谷駅にある"明日の神話"の下絵など他にも沢山の展示を見ることが出来楽しませて頂きました。マクセルのCMは懐かしかったですね。

展示を楽しんだ後は私もガチャガチャの列に並ぶことに。SPICE CHAMBERの店主が岡本太郎が好きだという話を以前に聞いていたので、会場限定ということでお土産にも良いかなと思ったので。一度に購入出来るのは2個までで、全部揃えたい型は何回も並び直すというシステム。子供の頃、よく駄々をこねてガチャガチャしたのを思い出しましたね(笑)


No comments:

Post a Comment