Sep 4, 2011

清水魚市場 河岸の市

こちらも少し前の話。あんなに暑かった関西の気候はどこへやら?とても涼しい静岡での出来事。アウスタでの清水エスパルス戦の前に向かったのは清水漁港のある河岸の市。やはり遠征の楽しみにグルメは欠かせません。アウェイに行く度にかつやなんて考えられない!そんなのいやだっ!!

あっ、誰かがこちらを睨んでいますねぇ。ひぃ!!

実は私、焼津さかなセンターは3度?ほど行ったことがありますがこちらは初めて。また焼津ってマニアックなところですが、下部組織の試合を観戦する方にはお馴染みの場所ですね。という訳で前評判の高いこちらの清水漁港ではどんな物が食せるのかワクワクして行きました。が、この時はまさかあんなことになるなんて想像すらしておらず…

市場内は鮮魚はもちろんのこと、干物などもあってお土産には困りません。本部長に至っては発泡スチロールの箱まで準備しているという。さすが百戦錬磨のアウェイマスター抜かりないです(汗)皆さんの狙いはツボダイの一夜干し?これが脂がのってなんとも美味だとか。鯛と付いていながらスズキ科のお魚らしく市場への入荷は稀なレア魚らしいです。詳しくはググって下さい(笑)

私達がお昼のお店に選んだのは魚貝食事処おがわ。このお店だけ何故か列が出来ていたので単純な私は吸い込まれるようにその列へ(笑)まぁ、喋っていたら待ち時間も短いものです。並んでいる間にどのメニューにするか吟味する一同。私の中の法則で旅先では多少高くても良い物を食え!の法則に従い、しみずみなと刺身定職2,000円なるものにすることに。もう大奮発ですよっ!

ドンッ!ご飯の器に隠れてしまっていますがこのお刺身の量!!思わずテンションが上がります♪この時までは…(それにしてもご飯の量も多いなぁ‥)

マグロ、中トロ、うに、イカ、タコ、甘エビ、イクラと沢山のお刺身。ビジュアルだけでお腹がいっぱいになりそうな定食に最初は箸が進んでいたんですが(汗)手前に見える大きな赤身、これがスーパーのパックで売っているようなサイズで凄くデカイ‥食べ始めるとこの赤身が3枚もあることに気付く…えっ、ちょっと待って…(汗)

涼しい店内にて刺身でお腹を満たしていくと徐々に体が冷え始める。刺身を食べてこんな経験は初めて。かなりの量の赤身が徐々にうんざりするほどのレベル…本部長とエースは完食していましたが、小食な私はSweets1さんに一切れ食べてもらうことに。この量で同じ味では無理です(汗)せめてガスバーナーでもあれば炙って頂くんですけどね…

結局この日の勝ち組は海鮮次郎長丼を頼んだN野くん。1人澄ました顔してましたからね。次来る時は絶対次郎長丼だな(汗)パルちゃんの寸劇を見る為に来年も絶対来るだろうし…


清水魚市場 河岸の市
■住所:静岡県静岡市清水区島崎町149番地
■電話:054-355-3575
■営業時間:不明(問い合わせてみて下さい。)
■定休日:不定休(HPを参照下さい。)


JRの清水駅からもすぐの場所にあるので我々のように車でアウェイに行かない方でも電車で訪れることが出来るというのは良いですね。間違っても小食の方はしみずみなと刺身定食を頼まないように。頼むならガスバーナーを持参することをオススメします(笑)


2 comments:

  1. あれ、俺これごはんおかわりしましたよ・・・。

    ReplyDelete
  2. >nariyukiさん

    それ食べ過ぎです(汗)そんな食べられないですよ…

    ReplyDelete