Sep 16, 2011

L'isola

今回は九州観光シリーズの番外編という形で現地のショップ紹介を敢行。近畿圏外のショップ紹介は3度目ですかね?2日目に自由行動を出来る時間を作ってもらったので(って基本自由行動みたいなもんですが(汗))以前から一度行ってみたいと思っていたお店にお邪魔してみることに。

そのショップというのが以前からブログを拝見していたL'isolaです。こちらはレディースのセレクトショップなんですが、私も好きなEngineered GarmentsのレディースラインFWKやG.V.G.V、NOMA t.d.など挙げるとキリがありませんが、zozoでアップされているスタイルなどが凄く好みで男でありながらいつもチェックしてしまいます。

今回接客して頂いたのはO店長だったのですが、一見さんでしかも胡散臭い関西弁を話す男にも関わらずとても丁寧な接客がとても印象的。私がブログでショップ紹介をしていることをお話すると快く応じて下さいました。この場を借りて再び御礼申し上げます。その節はありがとうございました。


地下のワンフロアと中2階で作られたこちらのショップは窓が大きくとってあり、太陽の光が入ってくる開放的な空間。私が普段お邪魔するショップはこういったお店があまりないので新鮮でした。こちらのブログを拝見されている方なら御存知かと思いますがウインドウディスプレイもマメに変えられていて、これまであまりウインドウディスプレイを意識したことありませんでしたが、お店に入る前から楽しませてくれます。

階段を下りて左手のラックにはEGのレディースラインFWKとNOMA t.d.が並んでいます。FWKは青山の直営店でも渋谷のLYLAでも拝見したことありますが、こちらで見るとまた違った印象。私のイメージするFWKガール(FWKを着る女性のことを勝手にそう呼んでます。)にぴったりなのがこちらのお店のスタイル。メンズ・レディース共に展開しいているアイテムでも女性独特のラインが土臭いアイテムにも可愛らしさを加えてくれます。そして、NOMA t.d.はやはりレディースが抜群に可愛い。メンズも展開しているブランドなので私も何着か持っていますが、やはりこのブランドは女性が着た方が良い気がします。


何故L'isolaに一度行ってみたかったと言うと、このブランドkao pao shuのバッグが見たかったのが一番の理由です。ボスニア・ヘエルツェゴビナの首都サラエボ出身のデザイナー、ナイーダ・べゲタが自身の持ちたいバッグを作りたいということで始まったブランドだそうで、独特のねじれを持った形状に様々なデザイン、ウェビングテープやシートベルト、サテンリボンを使ったハンドメイドで作られるこちらのバッグは重い荷物に耐える耐久性がありながらもこの可愛い装飾。女性ならときめかない訳がないんじゃないでしょうか。実際それに惹きつけられて私がお邪魔した訳ですから。残念ながら男ですが…(汗)

クラッチバッグにショルダータイプがS・M・Lの3種類。他にもポーチや小物類も充実。女装癖は全くありませんが男って女性ほどバッグに選択肢ないので、こういったバッグがあるというのは羨ましいです。残念ながら関西だと見れるお店がないのかな。東京だと伊勢丹での取り扱いがあるようですがもっと広まっても良いブランドだと思います。

地下フロアの中央にはテーブルと椅子があり来店されてお客さんがゆっくり買い物できるような気配りも。丁度私がお邪魔した時も御夫婦がkao pao shuのバッグを選んでらっしゃいました。良いですねこういったスペースがあるのは。


フロアの奥に目を移すとLAMYのペンにアイデア文具も。こちらの三角定規は三角錐になっているんですけど押さえ易さという機能性とデザイン性に優れています。日本のメーカーもしっかりと押さえられる湾曲した定規を出していて直線が奇麗に引けるという物を発売していますが、如何せんデザインが…機能性とデザイン性を併せ持つことってハードルが高いんでしょうが、こういったカッコイイ文具を日本のメーカーにも期待しちゃいますね。(日本にも素晴らしいデザインの文具を作っているメーカーはあると思います。)



奥にもkao pao shuのバッグ。もう堪りませんね。さすがは代理店をされているだけのことはあってバリエーションは豊富です。今は丁度入荷があった後とのことでかなり迷いますが選びたい放題です(笑)kao pao shuはバッグだけでなくアパレルも展開しているようでバッグ同様にアシンメトリーなデザインの洋服は凄く特徴的でありながら、デザイナーの色が出た素晴らしいものでした。こんなにレディースをたくさん見る機会があまりないので楽しくて仕方がないです。

こちらのリボンやドットが特徴的なポーチはKyuisという東京のブランドの物らしいです。メンズでもデジカメケースやポーチの類はありますがこういった装飾に凝った物は女性ならではですね。女性の持つメンズライクなバッグの中からこんな可愛いポーチが出てきたらグッときます。何も知らずにKyuisで検索したら女性のランジェリーの写真が出てきたので焦りました(汗)ランジェリーも可愛らしい物を作っているんですね。

アクセサリー類も充実。lipのマッハ2000は最近あまり見ませんがやはり良いですね。

こちらはTIME WILL TELLというブランドの時計。お値段は時計ということを考えるとお求め安い価格設定で、その日の気分に合わせてアクセサリー感覚で身に着けられるのも良いですね。ニューヨークのブランドらしくまだ日本に入ってきて間もないとか。関西では阪急百貨店が催事の際に展開していたそうです。クオーツは日本製の物を使用しているそうなので安くても安心です。


中2階はスキンケア用品なども展開されています。帰ってからブログでお肌が白くなるクリームというのを拝見して、サッカー観戦焼けで焦げパンみたいになっている私の肌にも効果があるのか興味深々です(笑)


L'isola
■住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2-1-43
■電話:092-715-6657
■営業時間:11:00-20:00
■定休日:不定休


あまり土地勘がないので説明しづらいですが、天神の駅から国体道路を西に歩くと左手に今泉という地名が現れます。ひとつ向こうの角にローソンがあるコインパーキングの間の道を入っていくと間もなく左手に現れるお店は天神の喧騒から少し外れた良いロケーション。関西で言うと昔の南船場といった感じでしょうか。道幅はそれほど広くありませんが突然現れる大きなショーウインドウはインパクト大です。福岡にもまた訪れたいお店がひとつ出来ました。

No comments:

Post a Comment