Sep 22, 2011

2011 AFC Champions League Round8 「再会」

全北現代モータース(韓国)戦 会場:長居スタジアム
スコア:4-3 【前半:1-2 後半:3-1】
得点者:播戸、清武2、キム・ボギョン
ここまで残っているのはJリーグ勢ではセレッソのみ。対戦相手は同グループでも対戦した全北現代モータース。GLでは1勝1敗と対戦成績五分の相手とどう戦うか。やはり注目選手はイ・ドングッ。ホームでの対戦では不在だったがエースをどう封じ込めるかが鍵か。

水曜の試合ということもあり互いに緩いスタートとなったファーストレグ。中盤での守備が緩くセレッソは持ち前のショートパスを繋がせてもらえる有難い展開。しかし、先制したのは全北現代。前半6分、前線でキープされるとイ・ドングッが抜け出しいとも簡単に先制点を奪われる。

ホームでは絶対に負けられないセレッソは前半26分、ボギョンが右サイドの深い位置で相手を交わすと、中央で相手のブラインドから飛び込んだ播さんがニアでボギョンのクロスに合わせ同点に。ここ数試合ゴールを量産している播さんのゴールでセレッソは再び息を吹き返す!本人曰く今は結果が出ているだけで良い時も悪い時も変わらずやり続けることが大切と、さすがにこれだけ結果を出すと重みがある。様々なクラブを渡り歩いた男がこれまで結果で示してきたように、セレッソでの2シーズン目で存在感を発揮する。

セカンドレグのことを考えると最終的にアウェイゴールも絡む可能性があるので最小失点を目指すべきではあったが、今シーズン失点の多いセレッソはやはりどこか不安定。この日もモニの調子があまり良くないのか、相手のルイス エンリケに対しいつものようなハードマークが見られない。前半は特にルイス エンリケによくボールが収まっていたので、簡単に押し込まれることが多かったがこの辺りはきっちりケアしたいところ。

前半を1-1で折り返せば後半一気に勝負を掛けられると思っていたが、アディショナルタイムに再び決めたのは全北現代のイ・ドングッ。やらせてはいけない選手にゴールを奪われ1点のビハインドを追う形になったセレッソ。この日の全北現代はプレーと関係のないところでのラフプレーが多く、やたらと目に付く感じではあったがそこは国際試合の経験がある播さんもタダでは転ばず目には目を作戦で相手にカードが出てましたね。

まずは追い付きたいセレッソ。後半11分に得たCKからキヨがどフリーで合わせたヘディングで追い付く。しかし、直後には相手のセットプレーから失点を喫し再び全北現代がリード。2失点した時点でアウェイゴールのことなんて考えられないが、こうなたら失点上等殴り合いで勝つしかないのがセレッソ。本来ならこんな試合をしなくても無失点で勝つのが理想だが、それが出来ればね…

もう一度試合を振り出しに戻すべく攻勢に出るセレッソ。ぺナエリア外で直接FKを得るとボギョンが蹴ったボールに壁に入った全北現代の選手がハンドの判定。このハンドで得たPKをボギョンが決めると再び同点に。なんて試合…
まぁ、この日入った約1万5千人のお客さんの内初めてセレッソの試合を観た人は「なんじゃこのチームは…」と思ったとは思うが、単純にこのシーソーゲームを楽しんでくれたら幸い。

この得点の後に播さんを下げて移籍後初出場となる大竹を投入。リーグ戦でもっと投入する場面があっただろうにまさかこの展開での投入とは。良くも悪くも大竹のプレーに期待がかかる。相当気合い入ってたね(汗)戦術的交代というよりはフィジカル的な問題かと思っていたけど、クルピの話しぶりだと前線での圧力を高めたかったのかな。

大竹投入の数分後にはマルに代えてオマティー。久しぶりにオマティーを見たけど、やはりマルのザルディフェンスよりここはオマティーに託す方が賢明という判断?引き分けなんてあり得ない試合な訳だからバランスを取る意味でも良い交代だったと思う。丁度この交代と同じくらいのタイミングで全北現代はルイス エンリケを下げてくれた。正直これは助かったと誰もが思ったに違いない。

ホームでの勝ち点3が最低条件な試合。どうにか逆転したいセレッソのチャンスはまさかのセットプレーから。右サイドで得たCKのキッカーはシャケ。何度もボールをくるくる回して蹴るポイントを確認しながら時間かけたCK。クルピはベンチからトリックプレーを行わないように指示していたらしいが、シャケの選択はトリックプレー(笑)こういうピッチの判断悪くないね。マイナスのグラウンダーのボールに合わせたのはキヨ。右足を振り抜くとボールはゴールマウスに吸い込まれる!!この日は珍しく何度と無く知らない人とハイタッチしたけど、播さんの同点ゴールとこのキヨのゴールはほんと力が入った。

後半36分と良い時間帯に逆転に成功したセレッソ。このまま逃げ切るという意識は毛頭なかったけどやはりディフェンスの選手はやっぱりこのリードを守りたいと意識しちゃうのは仕方がない。あまり守備的に戦い過ぎるのは良くないと残り10分で投入されたのは健勇。前線に基点を作りチャンスがあれば仕掛けるという意図が伝わる交代。最後まで攻撃の姿勢を緩めずこの試合初めてのリードを守り切り勝ち点3を手に入れることに成功。色々挙げればキリがないけど勝たないと始まらない試合で勝ちきったことは大きな意味のある一戦だと思う。アウェイでは同じようにはいかないだろうけど、1勝というアドバンテージを持ってセカンドレグに挑めるのはセレッソにとって自信となるに違いない。

アウェイで行われる第2戦は27日に全州で。ここは引き分け以上で次のステージへ駒を進められるが、セレッソが引き分け狙いで引き分けられるチームでないことくらい百も承知。勝って上を目指したい!!


そういえばこの日、平日開催の試合だったのでいつものようにスタンドでビールを飲みながら観戦していたら、売り子の女の子が私の方を凝視。何か口をパクパク動かしているのでビールが要るか聞いているのかと思ったので、まだあると答えたら"覚えてますか?"と…
こんな若い女の子ナンパした覚えなんてないぞ(汗)と思って顔をよく見てみたら、当時高校生で売り子のバイトをしていた時によくビールを買っていた売り子の女の子じゃありませんんか?!約1年ぶりの売り子のバイトだったようで、昔のように私がいつも座っている場所に居ないものかと探してみたら私が居たので声をかけてくれたとか。彼女からしたら鴨がネギ背負ってるようなものかもしれないけど、それでもこんなオッサンを覚えてて声をかけてくれるなんて嬉しいじゃないですか(笑)
この日は限定のペナントとか色々買って現金をあまり持ってなかった上に、まだ飲みかけのビールがたんまりと…でもここで買わないほど残念なオッサンではないので彼女からビールを買うことに。以前はおぼこかった女の子も女子高生から女子大生になったそうで、髪の毛が少し茶色くなり化粧もするようになっていましたが少し話をしてみると昔と変わらず良い子でした。というちょっと良いお話。

No comments:

Post a Comment