Sep 13, 2011

九州観光 プロローグ

10・11日の連休を利用して九州に行ってきました。今回は日曜日の16時50分キックオフでU-18の高円宮杯プレミアリーグのアビスパ福岡戦があるということで翌日の仕事のことを考えると新幹線での復路に。という訳でいつもの遠征と違い往路は飛行機を選択。伊丹空港に来るのは何時ぶりでしょうか。沖縄に行った時が最後だから小学2年生くらいですかね?実は私、大の飛行機嫌いでして、乗らなくて良いなら乗りたくない乗り物のひとつということで、海外旅行も出来れば行きたくないし陸路で移動出来る範囲での旅行を好む訳ですが…

朝7時45分発のJALに乗って向かったのはこちら。
熊本空港。思いの外揺れず乗る前まではあれほど嫌だった飛行機ですが、たった1時間強で関西から熊本まで運んでくれる文明の利器に感謝(笑)でもあの狭い空間に押し込まれるのはせいぜい3時間が限界かなぁ‥

えっ?何で熊本かって?しかもトップチームの広島戦がある土曜日に。

実はこの遠征の話になった時に私のひょんな思い付きから、熊本のあの男に会いに行きませんか?と言ったのが始まり。この話が出た段階ではトップチームの日程も決まっておらず先に予定を入れた次第です。

で、あの男が誰かって話ですが、うちのU-18から大学を経由してロアッソ熊本に入団した岡村和也、通称オカムに会いに行く為だったんです。大学時代にロアッソ入団が決まったオカムですが、いつもの奴のかる~いノリで「もちろん熊本まで来てくれるんですよねぇ?」というのを言われていて、どのタイミングで行くかチャンスを窺っていました。

そのチャンスだと今回の福岡遠征に向けて早割りで航空券を手配していたんですが、手配した翌日にまさかのVファーレン長崎へのレンタル移籍が発表に(汗)オカムェ…

まぁ、プロ選手なんで移籍はつきものですし、熊本でも出番が無かったので移籍もやむなしなんですが私達が熊本に行くタイミングを狙っての移籍というくらいの非情さ(涙)約束はちゃんと守らないといけないと思っていたんですが本当に縁がないようです。航空券をキャンセルするのも勿体ないしVファーレン長崎の予定を見てから考えようという話にはなりましたが、オカムが遠征メンバーに入った場合はチームは関東に。結果的にメンバーから外れていたので会いにいってもよかったのですが、いざ行ってみてスカタン喰らうのだけは勘弁ということで初日は観光に切り替えることに。長年のサッカー観戦で培ったメンタル力で切り替えだけは人一倍早いです(笑)

本来であれば本題に入る今回のエントリーもオカムの為だけに1回消化するということで納得して頂きましょう(笑)

ノープランな私達はレンタカーで阿蘇山を目指すことに♪前回のJ2時代の熊本遠征では熊本城を見たので今回は阿蘇山で間違いなしですよね。

遠征に行った際は高速のインターから何個目のコンビニに入る?(地方だと思いの外コンビニが少なくて言った数のコンビニがなく、食料を調達出来ずに目的地に到着するという罰ゲーム。)というのをやっているのですが、今回は危うくコンビニを逃したまま阿蘇山に突入するところでしたが、なんとか最後のコンビニに入れることに(笑)
熊本のコンビニに入ると九州ローカル?のメーカーが出しているブラックモンブランという見たことないパッケージのアイスが。森永かどこかに似たようなのがありますが、せっかくということで買ってみることに。感想としては至って普通で何とも言えないスタート。

さて、次回からは本題に突入です。今回の遠征はほんと充実した2日間でしたので毎度のことながら何度かに分けてお送りしたいと思います(笑)オカム、ごめんね~。

No comments:

Post a Comment