Sep 3, 2011

京都アテンド 南禅寺編

少しお休みしていましたが京都アテンドの続きでも。このシリーズも今回を含めてあと2回でお終いです。膳處漢ぽっちりでお昼を食べた後は再び地下鉄に乗って蹴上へ。ねじりマンポを抜けて目指すは南禅寺。仕事中にこの前の道を通ることがあるんですが、桜の時期は道沿いを満開の桜が迎えてくれてそれはとても奇麗です。



電車を降りた時から雲行きが怪しかったのですが、やはりこちらでも雨が…(汗)いったい誰が雨男(女)やっ!!龍安寺でも雨に合いましたが南禅寺での雨は結構本格的。最初は軽い雨宿りのつもりでしたが雨脚はどんどん強くなる一方。ここで小休止。


雨も小降りになってきたのでまずは重要文化財にも指定されている三門を目指します。三門の説明はこちらから。

らしいです(笑)上にも上れるということでしたがとりあえず一通り見て周ることに。


お次は南禅寺法堂。まだ小雨がパラつく感じではありましたが、これはこれで空気中の塵が雨に流されどこか荘厳な雰囲気で良かったですね。歩いているとチャンモリパイセンが何か発見した模様。

ナイスコケッ!(byチャンモリパイセン)

法堂の前で線香をあげるチャンモリパイセンとさっちゃん。


何やら楽しそうなお2人。いったいどんな会話をしていたのでしょうか?やはり同郷ということで弾む話題が多かったのか、寡黙なイメージのパイセンもいつもより饒舌で楽しそうでした。まぁ、私がパイセンとお会いするのはお酒の席が多いのでいつも饒舌ですが(笑)

 ナイスコケッ!(byチャンモリパイセン)


私が南禅寺に行きたかった理由がこちら。水楼閣。火曜サスペンス劇場で出てきそうなこのロケーション、テテテ、テテ、テーテー♪大阪に住んでいると修学旅行は伊勢だし、私の場合遠足は奈良。京都って近くて遠い観光地なんですよね。その中でも水楼閣はいつかと思ってたので念願が叶いました。

こんな写真とかベタですけど撮っちゃいます(笑)カップルだったりしたら向こうの方で覗いてる写真とか撮ってベタなことをするんでしょうね(笑)ちょっと寒気がしますね(笑)


水楼閣の上はこんな感じで本当に水が流れています。写真で見ると涼しげですがこの時の気温38度。嘘です(笑)でも一見涼しげな写真ですが私は汗かきということもありますが汗だくで…緑の多い場所に行けばもう少し涼しいかと思いましたが所詮は京都でしたね。暑過ぎます(汗)

水楼閣を堪能した後は再び三門へ。500円を払って上へ。実際、南禅寺に来る目的が水楼閣だったので寺についてあまりリサーチしておらず、実はどれが見所なのかいまいち把握していなかったんですよ(汗)


人間がお米粒みたいです。歌舞伎の楼門五三桐(さんもんごさんのきり)で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな…」という台詞で有名な場所。確かに絶景。天候が安定していたらもっと素敵な景色だったでしょうね。

オジサンな私達は休憩を取りならが今回の京都観光メインの2つ目がこれで終了。やはり移動手段がバスと地下鉄なので効率的に周らないと時間がかかります。まぁ雨の影響は多分にありましたが(汗)




No comments:

Post a Comment