Jun 23, 2011

北信越フットボールリーグ 「カモンッ!恐竜!!」

福井KSC 対 サウルコス福井 会場:テクノポート福井スタジアム
スコア:0-0 【前半:0-0 後半:0-0】
先週末は少し足をのばし北信越フットボールリーグを観戦しに福井へ。福井行きが決定してから会場となるテクノポート福井スタジアムを調べてみたらサッカー専用の素晴らしいスタジアム。心配された天気も晴れ男力を発揮したのかこの快晴です!

キックオフ30分前にスタジアムに到着しましたが観客はまばらながら沢山の弾幕。私がセレッソの試合を観に行き始めたのが2000年の2ndステージ終盤だったのでまだ観戦暦はそれほど長くないので、ヤンマー時代なんてもちろん知りませんしJリーグ参入の試合なんて映像で観たことある程度ですが、Jリーグを目指すクラブの最初はこういったサポーターの方達に支えられているんですかね。
バックスタンドからもスタジアムの外に出られるのですがとても開放的なハコ。すぐ隣には松林の中に芝生の広場があって地元の方がラグビーを楽しんでらっしゃいました。こんな所でやると怒られるのかもしれませんが、木陰もあってBBQにはもってこい!少ししあわせの村的な感じのある場所です。

2002年日韓W杯でメキシコ代表がキャンプ地として利用した記念碑には全選手のサインとプレートが。もう随分と前の話ですがこういったのが見られるのも遠征の楽しみのひとつ。

試合はチビッコが通路を走り回る中、サウルコス福井がポゼッションするも前線に動きがなく、この暑さで運動量が上がらず決定的なチャンスを作れない。序盤は有利に思われたサウルコス福井だが次第にカウンターからチャンスを窺う福井KSCペースに。決定機だけで言えば福井KSCの多かった前半。

後半に入りこの日目当てのサウルコス福井の選手が3センターの位置からドリブルで持ち上がりバイタルエリアに侵入するも、やはり前線の選手が福井KSCのバックラインと並んでいるだけでスペースが生まれず苦しい展開。次第に暑さから足が止まる選手が出始めるとフレッシュな選手を互いに投入。やはり仕事をしながら夜にトレーニングを行っていることもあり、なかなかフィジカルトレーニングに力を入れることが出来ないからか全体的にスピード感に欠けるのは致し方ないところ。セットプレーから決定機が見られるシーンもあったが、流れの中でという点では互いにイージーなミスは少ないものの、運動量が少なくプレッシャーが緩いことを考えれば見所に欠けたかもしれない。改めて社会人リーグの厳しさというのを見たように思う。

仕事終わってトレーニングして週末は試合。そして、Jリーグを目指すという目標。地域リーグからJを目指すって本当に大変なんだな‥資金力というのも大きな要素になるかもしれないけど、Jに居ることが当然のクラブのファンには分からない苦労があるに違いないと思った。特に私のようなJに参入してからのファンにとっては。


試合後にはこの遠征の目的である選手を呼び止めることに成功!

あきらっ!!

選手が試合後にサポーターの所に挨拶に来たところを呼び止めました(笑)だってさすがに会うのも5年ぶり、ちょくちょく会ってたら別だけどさすがに忘れてるっしょ(汗)やはり最初は誰だか分からない様子で怪訝な表情をしてましたが、話をするとすぐに思い出してくれました。昨年までは徳島ヴォルティスセカンドに所属していたあきら。興信所のカズさんがU-18OBの動向に関しては事情通で、この方に任せておけば安心。サッカーを続けている限り情報を下さいます(笑)

久しぶりに会ったあきらは5年前と何も変わってませんでした(笑)キレのあるドリブルは健在で嬉しかったですね。少しの時間だったのであまり話せませんでしたが、植ちゃんが携帯変わったことをショックに思っていたと伝えたら、水没してメモリーが飛んだと言っていたので植ちゃんのことを忘れてしまっていた訳じゃないので安心して(笑)

みんな~。あきらは元気でサッカーやってます!!



4 comments:

  1. サウルコスには数人仲良くさせてもらってる選手がいます。

    仕事、練習、試合、オフシーズン以外はホント大変そうです…

    福井へは試合観戦だけにいらしたんですか?

    ReplyDelete
  2. >sk10ppさん

    意外なところで接点が(笑)福井の方なんですか?

    でしょうね。オフシーズンもトレーニングしないと体鈍りますしね。

    そうなんです。今シーズンサウルコス福井に加入した22番の宮山あきらって選手がセレッソ大阪U-18OBなんですよ。なので久しぶりに会いに行きました(笑)帰りに道の駅でお土産買ってすぐに名古屋に移動しました。夜はトヨタスタジアムでU-22日本代表のロンドン五輪2次予選を観に行く予定だったので。セレッソから3人選ばれてて内下部組織出身の選手が2人居たんで。

    ReplyDelete
  3. 福井です。

    そうなんですか!

    また機会があったらいらして下さい^^

    ちなみに接点続きで、その日私は名古屋にいましたw

    ReplyDelete
  4. >sk10ppさん

    S&G別注のMOTOのトート持ってらっしゃったんで、てっきり大阪の方だとばかり思ってました(汗)

    学生の頃は若狭に泳ぎに行ってたんですけどねぇ。残念な体になってしまってなかなか海には行けないです(笑)またチャンスがあれば行きます!その時は福井のオススメスポット教えて下さいね。

    そして、名古屋!凄い奇遇ですね(笑)

    ReplyDelete