Aug 29, 2011

京都アテンド 膳處漢ぽっちり京都店編

あっかべこ♪あっかべこ♪龍安寺を満喫した後はお昼を摂りに烏丸へ。またバスに乗って今出川を目指していたのですが、バスを降りる時になってさっちゃんが「あれ?チケットない??」と…やっちゃいましたね。いつの間にか京都観光一日乗車券を失くしてしまったみたいです。まるで子供ですね(汗)まだ京都駅から1回バスに乗っただけなのに高いバス代です。

ツイッターでは色んな方から"ティッティリー!"の大合唱を頂いていましたね。羨ましい限りです(笑)という訳で龍安寺までの片道1,200円のバスに乗ったさっちゃんは地下鉄の駅で再び一日乗車券を買うのでした。ティッティリー!!(笑)

気を取り直して向かったのはスパイスチャンバーの奥さんに教えて頂いた薬膳中華のお店、膳處漢ぽっちり。こちらのお弁当が美味しいということで行ってみることに。仕事中に前を通ったことはありましたが、この外観から何か分からなかったんですよね。まさか中華を食べられるとは。

店内は外観からは想像がつかない純和風建築。フロアにはカーペットが敷いてあって洋風な室内。ブルーのカーペットが暑い京都の夏を和らげてくれます。客層はランチを楽しむマダムやシャッチョさんのような雰囲気の方ばかり…もしかして私って場違い??と思わざるを得ないようなTシャツ短パンスニーカーの私(汗)メニューを見てみて納得。めちゃくちゃ高いがなっ!!

という訳で小市民な私は膳處漢弁当1,600円に。これでもランチということを考えれば奮発してますよね‥完全に旅行気分でのランチです。まぁ、こんなことがない限り食べないだろうし良い機会だと捉えて♪他のメニューは軒並み高かったのでこれしか選択肢が無かったしね(汗)

でもお値段もさることながらおかずの多さや控えめながらもしっかりとしたお味に満足!たまにはこんなランチも良いもんですねぇ。


膳處漢ぽっちり 京都店
■住所:〒604-8221 京都府京都市中京区天神山町283-2
■電話:075-257-5766
■営業時間:11:30-15:00(L.O.14:00)、17:00-23:00(L.O.22:00)
■定休日:不明


調べてみて初めて知りましたが沢山店舗のある会社のお店だったんですね。店舗数見て驚きました!ブースト、オン!!(パクっちゃった♪)



No comments:

Post a Comment