Aug 15, 2011

甘党茶屋 梅園 河原町店

基本的にウィークデーは京都に居るので買い物しに京都へ行くことってあまりないのですが、この日はperrien氏の買い物いお付き合いということで京都へ。あまりの暑さから事前にリサーチしておいたお店でカキ氷を食べることに。奥の方で背後霊のようにperrien氏が写ってますねぇ‥(汗)

当初は今年の10月末で閉店する茶寮ぎょくえんに行こうと思っていたのですが、先斗町の突き当たりにあるこのお店は長蛇の列。警備員の方に聞くと私達が並んだ場所で前日だと2時間待ちだとか…さすがにカキ氷食べる為だけに2時間は待てません(汗)という訳でもう1件調べてあった梅園河原町店へ。こちらも並んでいましたがぎょくえんほどではなく待つことに。

外には2~3組の列。すぐに中に入るも鰻の寝床のような細い店内で壁際に沿って待ちます。入ってすぐのところにはレジ横にお持ち帰りメニューも。丁度入口の上にエアコンがあってここで待っている時が一番涼しかったです(笑)店内が狭いので子連れのベビーカーを押している方は少し大変そうですね。

1人で待つと長く感じるかもしれませんが、喋っているとそれほど長く感じない待ち時間。奥に通されるとテーブル席が2名掛けのテーブル席が4席ほどと4名掛けのテーブル席が5席くらい?狭い店内ですがある程度の席数を確保しています。

私がオーダーしたのは黒糖ミルク、黒糖ゼリー・バニラアイストッピング。白玉がダメなので乗せないでと言ったのに間違って白玉が…(汗)この日の京都もいつものように凄く暑かったので涼めましたね。同行してくれたperrien氏はマンゴーなんとかを頼んでましたが、知覚過敏なのかしみると言っていたような(笑)


梅園 河原町店
■住所:〒604-8032 京都市中京区河原町三条下ル山崎町234-4
■電話:075-221-5017
■営業時間:10:30-19:30(L.O.19:20)
■定休日:なし

三年坂沿いに清水店もあるようなので清水寺へ観光の際はこちらに立ち寄るのも良いかもしれませんね。こちらの地図では分かり難いかもしれませんが、河原町通を三条通りから南へ少し下がったところ。六曜社もすぐ近くにあるので分かり易いかと思います。


No comments:

Post a Comment