Aug 16, 2011

長谷の棚田

プリンスリーグを観戦しに上富田へ行ったのは2年前?帰りの道中車から見える棚田を見てそれまでも棚田に少し興味があったのですが、いつか棚田を見に行きたいなぁなんて漠然と思っていました。まぁ棚田見たからって何?って話なんですが、何か見てるだけで良い感じじゃないですか(笑)

今回お盆休みを利用してどこかに棚田を見に行こうと決めて、ツイッターで呟いてみたら関西圏の棚田を御存知の方数名からレスポンスを頂きました。候補は城崎、豊岡、能勢と3つが挙がったのですが、お盆の道路事情を考えると渋滞は必至。さすがにセレッソの試合以外でそんな暴挙にも出る訳がなく。今回チョイスしたのはnariyukkiyさんが教えて下さった能勢にすることに。

大阪と兵庫の県境に位置するこちらは一応大阪府。過去にセレッソの下部組織に在籍した選手がこの辺りから南津守まで通っていたことを考えると気が遠くなります(汗)地元の学校行って放課後はセレッソの練習。それを3年間続けるんだから凄いよほんと…

阪神高速池田線の木部で降りて国道173号線をひたすら走る。道が空いていれば小一時間で到着出来る距離ですが、中国道の渋滞がこちらまで延びていて伊丹空港の手前から渋滞。高速を降りてから最初はスムーズに流れていた道も途中から片側一車線の道路になるとまたもや渋滞。途中道の駅で休憩をとり棚田の場所を観光案内所で確認。大阪府民牧場のわき道を少し走り川沿いを走ると左手に棚田が現れます。

こちらの棚田は日本の棚田百選にも選ばれる長谷(ながたに)の棚田。私の住んでいる大阪からもすぐに行けるお手軽棚田。関西電脳本部長曰く日本の道百選に選ばれている道が尼崎の警察署の前のなんてことない道も選ばれるくらいだから、棚田百選も怪しいぞと(笑)まぁ、日本に棚田がどれほどあるのか知りませんが、そんなに多くないだろうと考えると棚田=百選というのも間違っていないのかもしれない(汗)

本当は5月くらいの田植えが終わったまだ田んぼの水面が見える時期に本当は来たかったんですが、時期的にその辺りはセレッソの試合日程が立込んでいて忙しく、青々と稲が生い茂る時期になってしまいましたがこれはこれで良い風景です。稲が風に揺られて波打つ姿はまるで陸の海のようで何だかとても癒されました。
基本的にインドア派な私ですがたまにはこんな休日も良いものです。とても癒されたお盆休み2日目。まぁ、この日の晩は長居でのダービーだった訳ですけどね…(汗)

No comments:

Post a Comment