Jul 18, 2011

2011 J LEAGUE DIVISION 1 第4節 「水曜クオリティにしては」

ジュビロ磐田戦 会場:キンチョウスタジアム
スコア:2-3 【前半:0-0 後半:2-3】
得点者:キム、丸橋
まずはなでしこジャパン。W杯優勝おめでとう!後半ラスト15分からしか観ていませんが、先手を取られては追い付く試合。延長で先制された時には苦しいかなと思いましたが、慌てることなく最後までチャンスを窺ってましたね。常に追いかける展開からの勝利というのは本当に凄いと思います。私も所詮にわかですが同じフットボールを愛する人間として、日本女子サッカーを取り巻く環境が良い方向に変わる勝利となることを願っています。

あんな試合を観た後にこの試合のことを書くのも辛いものがありますが、私の現実はこちらにあるのでそれをしっかりと受け止めるのもまた必要です。この後もっと酷い試合があった訳ですから…


連戦が続く7月。水曜の試合はコンディション的にもハードで必ずクオリティが落ちるものですが、この試合に限ってはジュビロ磐田が引いて守ってくれていたこともあって、セレッソは自由にパスをまわせる展開。前半はスコアレスに終わったもののセレッソペースで試合を運べていたと思う。惜しむなら前半の良い流れのうちに先制出来なかったことか。後半開始間もなくポギョンのゴールで先制するも関大卒のルーキー金園に大阪凱旋ゴールを決められ同点に。キヨちゃんがぺナエリアで相手を引き付け、後ろから走りこんだマルにパスを送ると左足を一閃素晴らしいゴールで再びジュビロ磐田を突き放すも、その直後にはバイタルエリアをケア出来ずに駒野のミドルで同点に追い付かれると、最後も同じような形からルーキーの山田に決められ逆転を許すことに…

徹底的にセレッソの右サイドを突かれ攻め込まれるセレッソ。前半はある程度ケア出来ていたバイタルエリアも後半になるとガラガラに。マルチネスが怪我、中後を累積で欠くセレッソはポギョンと螢の急造コンビが弱点を露呈する形になってしまった。セレッソの2点目の後しっかりと守備の修正を行うことが出来れば良かったが、結果的に2失点目と3失点目は同じような形からゴールを奪われた。正直なところジュビロ磐田が強かったとは思わないし自滅的な面が大きな試合。ちゃんとこういった試合で勝ち点を積み重ねないと後々響いてくるのを知っているだけに、ここは勝ち点3が絶対だった試合のように思えた。次節のヴィッセル神戸戦で勝ち点3が必須事項になった訳ではあるが…

No comments:

Post a Comment