Oct 20, 2011

ふれんち ラぁ麺 GASPARD

以前から新しいランチの場所をと思ってブックマークしていたんですが、丁度その日の朝にフォロワーさんとこのお店の話になり…気になったら行かないと気が済まないということで、この日は丁度お昼から時間に余裕もあったのでふれんちラぁ麺GASPARD(ガスパール)にお邪魔してきました。

地下1階にあるお店は店内へと続く階段から列が。私がお邪魔した時は14時をまわっていたのですが、それでも8名ほど待ってらっしゃいました。店内は奥にあるテーブル席とカウンターで構成されており15席程度ですかね。

そもそもふれんちラぁ麺って何?って感じだと思うのですが、壁にその説明が丁寧に掛けてありどういったラーメンか、いや、ラぁ麺か分かります。よくお世話になっているフォロワーさんから教えて頂いたのですが、元はフレンチレストランを経営されていたお店の方が始められたお店のようですね。そう言えば私もGASPARD ZIN ZIN(ガスパールザンザン)って聞いたことありました。

席に着くとお皿の上にメニューが置かれています。メニューは全部で4種類。全て880円で付き出し、ラぁ麺、締めご飯が付いてきます。私がオーダーしたのはオニオンポタージュチーズつけめん。このところ疲れが溜まっているのか少し濃い味の物を好む傾向にあるようです。


まずはハムのムースとプチパン。もうもはやコース料理ですよね。一口サイズのパンにムースを塗って頂きましたが、ついでに付いているんじゃなくてしっかりとした味で美味しい。付きだしを頂いていると間もなくラぁ麺が運ばれてきます。


ラぁ麺が運ばれてくるとシェリー酒ビネガーソースで最後の仕上げを目の前で行ってくれるにくい演出。オニオンポタージュチーズの中に浮かぶ豚バラ肉のコンフィ、温泉卵、カリカリベーコン、バゲットと具沢山。太麺はパスタさながら。つけ麺で言うところの"あつもり"で出て来ます。

はじめはシンプルにオニオンポタージュとチーズで一口。お次は温泉卵を潰して頂くと卵のとろみとチーズ、タマネギの甘さが何とも言えない美味しさ!豚バラ肉のコンフィは口の中に入れるととろけるような食感。バゲットはスープを吸って柔らかく味がしみていて美味しい。こんな美味しいつけ麺って今まで食べたことがないと言っても過言ではないくらい。もはやラーメンというカテゴリーで語るのは無理かもしれませんね。

ラぁ麺を食べ終わると締めご飯。それぞれに違うご飯が用意されていますが、私のオーダーしたメニューには牛ホホ肉のハヤシライスが付いてきます。一口目はそのまま頂き、好みに合わせてつけ麺のスープを足して食べて下さいとお店の方からの説明の通り。まずは何もかけずに…

少し酸味のある味はつけ麺の後に少々濃いかもしれませんが、スプーンを持つ手が止まりません(笑)そして、説明の通り次はスープをかけて。何でしょうね。もう反則級の美味しさです!880円でこれだけ満足させてもらえるとは驚きです。ラーメンというカテゴリーで捉えると邪道だという人もいらっしゃるかもしれませんが、単純に美味しいご飯を食べに行くと思って行ってみて下さい。絶対満足して帰れること間違いなしです!


■ふれんち ラぁ麺GASPARD
■住所:京都府京都市中京区烏丸蛸薬師下る東側 四条烏丸スタービルB1F
■電話:075-212-1382
■営業時間:月火水金 11:30-16:00、17:30-22:00、土日 11:30-22:00
■定休日:木曜日


他のメニューも早く制覇したいっ!そう思わせるお店でした。お近くにお立ち寄りの際は是非。並ぶこと必至ですので覚悟しておいて下さい(笑)

No comments:

Post a Comment