Oct 6, 2011

九州観光 城彩苑編

阿蘇山を堪能した後は市街地へ移動してお昼と熊本でのお土産を仕込むことに。以前熊本に来た時はデカモリシが居たJ2時代だから何年前?2008年だから3年前か。いつだったか調べものしていたら懐かしい記憶が蘇ったので、あの時の公式記録でも…何か今でも心が折れそう(汗)何故かサガン鳥栖の弾幕がスタンド最上段に忘れ去られてたのを思い出します。

ってそんなことを思い出す為に書いたんじゃないんですが、その時に熊本城に行った時は城彩苑なんてなくて、熊本と言えば太平燕(タイピーエン)で味の無い春雨スープを大量に食べた苦い思い出も…って熊本苦い思い出ばっかじゃない?(汗)そんなことないのに…

そんなこんなで今回は熊本城の敷地に隣接して建てられた城彩苑へ。城の西にあるから城西苑とかかなぁと思っていたんですが城彩苑なんですね。

ひぃ!忍者!!


カメラ向けたらポーズとってくれました。サービス精神旺盛ですね。熊本の人良い人!!

熊本の人良い人で思い出しましたが2008年にKKウイングでロアッソ熊本戦を観戦した時のこと。アウェイってスタジアムグルメも楽しみの一つだったりするんですが、コンコースを歩いていると熊本のサポーターの方って物凄くフレンドリーに話し掛けてきて下さるんですよね。「あそこの○○が美味しいよ~」とか「今日は泊まっていかれるんですか?」「熊本楽しんでいって下さいね」って。J1ではなかなかそんなクラブって少ないんですが、こういった日常にJリーグがあってアウェイチームを応援している人に対してもフレンドリーな感じって日本ならではなんだろうなって。たまに海外のニュースで悪いことも取り上げられたりしますが、Jリーグはそういった意味で女性や子供が観戦しても安全な環境があるというのは素晴らしいことですよね。

話が逸れちゃいましたが城彩苑の敷地内を散策。先月の話ですがTシャツに短パンで暑い暑い言ってたのが嘘かと思うくらい。ちょっと短期間で気候が変わり過ぎて四季の移ろいを楽しむ間も最近はありませんね(汗)

中にはお菓子の紅梅のお店があって熊本土産の鉄板メニューが買えます。まずは陣太鼓。まぁ、私は小豆が入っているので食べられないんですけど…

そして、お馴染み武者がえし!!こちらは私、大好きです!!お土産に買うなら本部長もオススメの陣太鼓と武者がえしがセットになっているのが良いそうですが、私は個人的な趣味で武者がえしだけの物しかお土産に買って帰りません!(笑)

今回、自分のを買って帰るのを忘れて食べ損ねましたが…

お昼をバイキング的なもので済ませ空腹を満たした後はくまモングッズ♪私はマグネットと手ぬぐいタオルを購入!手ぬぐいタオルは熊本名物、からし蓮根がベースの柄になっている上に色んなくまモンがプリントされた物を。大阪の安土町にあるローソンでもくまモングッズを買えるみたいですが、やっぱり本場で買うことに意味があります(笑)


最後の締めはうにコロッケ。えっ?食べてばっかりって?これはこの後食べる為にテイクアウトです。

という訳でここで熊本とはお別れ。今度は天草とかも行ってみたいなぁ。この後車を走らせ北を目指しますことに。九州観光シリーズは次回でお終いかな。

No comments:

Post a Comment