Oct 1, 2011

九州観光 阿蘇山編

もう随分時間が経ってしまいましたが九州観光シリーズの更新です。養蜂場で蜂の生態を学習した後は今回の観光のメインともいえる阿蘇山山頂へ。空港から車を走らせるといつの間にか阿蘇山に入っており、どこからが阿蘇山なのか私には全然分かりませんでしたが先ほどまで日差しが強く暑かった気候もいつの間にか肌寒く感じるように。

幽かに見えるのは米塚。ほんと幽か(笑)それほど高い山ではないみたいですが立ち入り禁止のようで上のくぼんでいるところに行けないんですね。この写真を撮った時は山の中腹辺り?なんですが、展望スペースに車を停めて降りると風が強く小雨が降り極寒…Tシャツ短パンの私はサブイボ(関西弁?鳥肌の意味です。)全開!だってまだ9月中旬だし天気予報で熊本の気温見ても30度近いから(汗)

まぁ、用意周到な私はカーディガンを持っていたので羽織ろうと思っていましたが、本部長嫁さんがあまりにも寒そうだったので貸して差し上げました(笑)でもあれはマジで寒い…知らないオジサンに「ほんとさみぃなぁ(笑)」って話しかけられるレベルですから(笑)


のんびりと緩く蛇行した山道を登っていくと阿蘇山ロープウェー駅に到着。ここで車を停めてロープウェーで山頂に向かうことも出来ますが、この日は強風の為かロープウェーが運行休止。という訳でここからも車で通行料を払い山頂へ。せっかくだからロープウェーにも乗ってみたかったんですが、高所恐怖症な私は仮にロープウェーが動いていたとしても揺れる車内で絶叫だったでしょう…(汗)

少し車を走らせると山頂に到着。ガスってますね~。

山頂に上ると赤色灯があり何やら説明が、喘息、気管支疾患、心臓疾患のある方は火口見学を禁止と。火山ガスって結構有毒なんですね…


こんな立て看板も。この日は青ランプだったので無問題(モーマンタイ)でしたが、黄色ランプだったら健康な人も注意。備考欄には駅舎非難と書いてます。駅舎非難って(汗)阿蘇山ェ…


やはりガスってますね~。これではせっかくの河口湖も見えません。


ベタに記念撮影スポット。ここで写真を撮りましたがあまりにもの強風で髪の毛が9:1分けになっていたので割愛。Instagramでアップしてますのでそちらを御覧下さい。しかし、燃える大阿蘇って(笑)

風が強いので先ほどよりもガスが薄くなっているような。

とか思っているとあっという間に靄が風に流され始めてエメラルド色の河口湖が顔を覗かせます。河口付近ってもっと硫黄のような鼻を刺すような臭いがするのかと思っていましたが、特に臭いが気になることってあまりないんです。この日は火山ガスが少なかったこととも関係しているんですかね。


人も立ち入れない時があるくらいだから植物なんて一切生息していないと思ったんですが、そんな環境でもちゃんと育っている植物があるんです。環境への対応と逞しさ、人間もこう逞しくありたいものですね。

緩やかなコースはお年寄りの方でもそれほど苦にならないレベルでしょうか。バスで山頂まで移動も出来ますし老若男女に優しい観光スポットです。



サッカーに興味がなかったら恐らく人生で熊本に行くことって無かったかもしれませんが、オカムという人間に会いに行く為に始まった今回の九州観光。セレッソというクラブのお陰で普通に生きていたらなかなか経験出来ないようなことも経験させてもらいセレッソに、サッカーに感謝ですね。


阿蘇山観光を終えゆる~く下山。この後は市街地へ移動してお昼と熊本土産の購入です。前に熊本に来た時は熊本城だけだったので阿蘇山に来れて良かった~。次回は天草?って次はいつあるか分からないですが、やはり九州は楽しい土地ですね。

No comments:

Post a Comment