May 4, 2012

2012 J LEAGUE DIVISION1 第8節 「ノブ山の生霊」

ジュビロ磐田戦 会場:キンチョウスタジアム
スコア:3-2 【前半:1-0】
得点者:清武、扇原、キム ボギョン
南津守でのプレミアリーグウエスト、名古屋グランパス戦を観戦した後はキンチョウスタジアムに移動しトップチームのジュビロ磐田戦。

前節、鹿島アントラーズ相手に2点リードから逆転を許し敗戦していたので、どれだけ不安定なの?と思っていたが、実際に試合を観るとそれほどでもなく…今シーズンは昨年より攻守のバランスが良くなったなぁと思っていたけど、後半に入ると螢とタカのところの運動量が落ちて前半のように上手く守れないというのが大きいのかな。まぁ、この2人にはかなり負担を強いられるようになってるから仕方ないんだけど、5月末からのトゥーロン、ロンドン五輪でこの2人はおろかボギョンまで抜けるとなると正直大丈夫か?という不安感は否めない。

前半はキヨのゴールで先制し1-0で折り返す。磐田は攻撃がワンパターンで山田を上手くマークしておけばそれほど怖くないという印象。前田もモニがしっかりと抑えてくれていたので余裕で観ていられた。

後半に入り右サイドからの崩しからタカのミドル。そしてボギョンのゴールとこれは完勝かなという雰囲気になったのがマズかったか。その後は山田のビューティフルボレー(これはクロスを簡単に上げさせた時点でダメ。シュートは山田を褒めるしかない。)で失点を喫するとアディショナルタイムにはチョ ビョングクに決められ1点差に。この2失点は正直いただけないけど、スタジアムの雰囲気もテンパリ過ぎて良くないんじゃ?私の後ろに座っていた人なんかはヒステリー起こしちゃって失笑ものだったくらいだし…(汗)

こういった試合をするといつも若いチームだとかいう言葉が出て来るけど、若いときっちり守れないのか?と思う。経験というのは大きな要因かもしれないけど、経験があっても失点する訳でこの辺りは選手の意思統一、声を出したりディテールの調整をしたり当たり前のことを当たり前のようにやれば良いと思うのだけど。さぁ、このGWでどこまで勝ち点を伸ばせるか。U-18のプレミアリーグと日程が被っているので私が観戦出来るのはこの1試合のみだけど、3連勝といきたいよねと思っていたら昨日コンサドーレ札幌に今シーズン初勝利を献上。今シーズンはアルビレックス新潟、鹿島アントラーズ、そして、コンサドーレ札幌といずれも今シーズンリーグ戦初勝利を許してるのよね。こういった下位に沈む相手からきっちり勝ち点稼がないと上には行けないし、気がついたら自分達が下位になんてこともあるので気を引き締めないと。

次の対戦は5月6日にホームでヴィッセル神戸と。和田さんが解任されてヘッドコーチの安達さんが暫定監督。この人はU-18監督時代にベンチでワーキャー言ってたイメージしかないのだけど、経歴は立派な方なんですね(汗)GW最終日、勝ってこの3連戦を勝ち越して終わりたいところ。

この日は彼女が一緒に観戦していたんですが、彼女が観戦する試合ってトップチームもU-18も含めて引き分けはあっても負けって一度しかない。結構強運の持ち主。観戦回数がトップチームよりもU-18の方が多いという変なサッカー観戦ビギナーです(笑)




No comments:

Post a Comment